2014年5月16日金曜日

GPSがホントに「参加者が固定化している」か調べてみた

亮佑です。
「GPSは参加者が固定してきてるよねー」とは、
最近けっこうよく言われてきてます。確かにそうかもなぁと思いつつ、
(3月からリニューアルしたのもマンネリ化が原因だったし)
でも毎月コンスタントに新しい人も来るしなぁと思い、
いっちょ調べてやるかと思い、表にしてみました。
僕自身、参加者動向を分析するのははじめてです。


昨年7月から、これまで10回開催しているGPSで(teensや30代飲み会などはのぞきました)、1回でも来てくれた人のその後の動向を調べました。
参加者の名前はもちろん出してません。一人一人に番号を付けて、初めて来てくれた月をオレンジ、2回目以降来てくれた月を青にしています。
下の数字は、毎月の新しい人の人数と、全参加者のうちの新しい人の割合です。(←割合が低いほどリピーターが多い)

これまでGPSに参加してくれた人は39人です。
(ありがとうございます)
そして、参加の「のべ人数」(毎月の参加者数をたしたもの)は110人なので、
参加者のうち新しい人の割合は35%。
だいたい毎月10人いたら3人は新しい人ということですね。

最初のうちは新しい人の割合がすごく多かったですが、ここ最近はだいたい2割程度。
確かに「2回以上GPSに参加している人」の割合は、前にくらべると上がっています。
こうして見ると「参加者が固定してる」と感じさせる部分もあるかなと思います。

でも、リピーターが多いってことは、ある程度は、
GPSみたいなものへの需要があるのかなっていうのが、僕の分析です。
だって、毎月ほとんど新しい人だとしたら、それってつまり、
二度と来てくれない人が多いってことだから。

あと、半年前(13年11月参加者14人)に来てくれた人で、
今回の花見に来てくれた人は5人。だからここだけ見ても結構人は変わってるんだよね。
ただ他の9人は、もちろん、二度と来ない人だけではなくて、
たまたま都合が悪くて来られなかった人、この3月に異動で遠くに行ってしまった人、
屋外のイベントには来づらい人など、いろいろです。

3月からEVENT SIDEとTALK SIDEに分けた事で、今後は
「EVENTは来る」「TALKは来る」など参加者が選ぶようになると思います。
いずれにしても、GPSに来て楽しいなぁと思ってもらえるように、
いろいろ工夫して行きたいと思ってます。

…僕は基本的にどんぶり勘定の人なので、細かい分析とか苦手なんだけど、
こうやって表にすることでいろいろ見えてくる事もあるなぁと思いました。
これからもがんばるので、よろしくです(^^)