2013年10月9日水曜日

第4回GPS(10月5日)終了しました!

GPSの中の人、亮佑です。
報告が遅くなってすみません。前回のGPSの報告です。

10月5日のGPSは、都合により北区民センターでした。
「北海道高齢者大会」のメイン会場だったらしく、
なつかしい童謡を歌うおじいちゃんおばあちゃんの声が
どこからか聞こえる感じの1階会議室で、
遠慮がちにPerfumeをBGMにして交流してました(^^)

なんと参加者14名!
どうしよう…どんどん人が増えるなぁ…^^;

今回は、いつものように僕とみんなで話した後、
「サイコロトーク」をしました。
「1の目が出たら『最近うれしかったこと』」とかね。
別バージョンも作って、
「初めて自分以外のゲイに会ったときのこと」
「実はこんなフェチが!」なんてのも入れておきました。
なかなか突然聞かれても答えがむずかしいものもあったんですが^^;
みんなに協力してもらって、今回も楽しく終えることができました。

GPS終了後は、24条のカラオケ屋に行って、
ススキノに移動して、みんなでご飯を食べて、ゲイバーに行きました。
最近「GPSには参加できないけど、夜のご飯とか飲み屋には参加できるよ!」
と言って、途中から参加してくれる人もいます。うれしいです。

そんなわけで大盛況のGPSなんですが、
急成長なもんで、ちょっとスタッフの対応(って亮佑だけですけど)が
追いついてないところがあります。
最初のうちは「僕と一人一人の対話」みたいな感じでも、
人数が少なかったのでゆっくりしゃべれたのが、
だんだん人数が多くなって、僕と一人ずつの話だと、
ゆっくり話すことができなくなってきてるんですよね。

せっかく来てもらってもなかなか話ができない状態なのは
よくないですよねー。
カラオケ屋以降は参加者同士でも盛り上がってくるんですけど、
GPSのみ参加でも十分交流できるような形にしないと。

11月のGPSでは、ちょっと考えます。
例えばいま考えてるのは、
GPSはうれしいことにリピーターが多いので、
リピーターで前の参加者ともう友達になってる人は、
その人たちと盛り上がってもらう。
で、初めて参加してくれた人(前回も5人いました)は僕がまず話して、
雰囲気に慣れてもらえるようなゲームをみんなでやる。
んで友達になってもらう。どうかなぁ。

なんか今のGPSは、サイコロトークつながりじゃないですけど、
「ごきげんよう」に10人以上のゲストが来てる感じです。
あの小堺一機でも3人ですから。僕なんてとてもとても。

それでも、こうしてGPSを必要としてくれてる人がいてくれて、
僕はとてもうれしいです。ありがとうございます。
11月もがんばるんで、よろしくです。